トップページ 新着情報 外交部報道官談話 総領事館ご案内 主な取り組み 査証と領事 お知らせ
何振良総領事,福岡の中学生に講義
2017/08/22

                               

    8月20日、何振良総領事は招きに応じて福岡県英彦山青年の家を訪れ、「地域から世界へ、グローバル人材になれ」というテーマで「田川飛翔塾」の30名の中学生に講義を行った。

    何総領事は講義の中、グローバル人材になるためにすべきこと、中日交流史、中国国情そして中国駐福岡総領事館の仕事について皆さんに教え、自分の勉強と仕事の経験を皆さんとシェアしながら、塾生からの質問にも答えた。また、何総領事はパンダの縫いぐるみを皆さんにプレゼントし、パンダ好きをきっかけに中国への理解を深め、機会があれば中国に行って、肌で中国という隣国を感じてほしいと期待を示し、また、総領事館を訪問するよう誘った。

    主催側代表である福岡県企画・地域振興部の小山英嗣部長は、今回の授業で塾生たちが外交官と交流することができて、必ず一生の思い出になるだろうと評価した。

    「田川飛翔塾」は福岡県と田川地域の1市6町1村で構成する「田川広域連携プロジェクト推進会議」が毎年主催しており、今回で6回目になる。田川地域の中学二年生を対象に、九州各界の著名人による講義やグループワークなどからなる合宿型のサマースクールである。中国駐福岡総領事による講義は初めて。

                               

推荐给朋友
  印刷 全文印刷