トップページ 新着情報 外交部報道官談話 総領事館ご案内 主な取り組み 査証と領事 お知らせ
2022年総領事の新年挨拶
2021-12-31 13:17

僑胞の皆様、ご友人の皆様、こんにちは

新年を迎えるにあたりまして、中国駐福岡総領事館を代表し、管轄区域内の華僑華人の皆様、留学生、中資機構、研修生の皆様、そして日本の友人の皆様に新年のお喜びを申し上げます。

2021年は中国共産党創立100周年にあたり、中国の第14次5カ年計画(「14・5」計画2021-2025年)のスタートの年であり、また社会主義現代化国家の全面的建設のスタートの年であり、党・国家の歴史上、一里塚の意義を有する1年でございました我々は、中国共産党創立100周年を盛大に祝い、第1の百年奮闘目標を実現し、第2の百年奮闘目標に向かって邁進しているところです。百年の変局と世紀のパンデミックに落ち着いて対応し、新しい発展理念を全面的に貫き、新しい発展の枠組みを構築し、質の高い発展において新しい成果を挙げ、第14次5カ年計画の良好なスタートを実現しました。新型コロナウィルスの感染症による影響を克服し、感染防止策と経済社会の発展を両立させることで大きな成果を遂げました。とりわけ、国家の戦略的科学技術パワーが急速に発展し、産業チェーンの強靭性・優位性が高まり、改革開放が強く推進され、民生の保障は有力・有効で、生態文明建設が引き続き推進されています。中華民族の偉大な復興の実現は不可逆的な歴史的プロセスに入りました。

過去一年、総領事館管轄区域内の同胞の皆様は、海外にいながらも常に祖国に関心を持ち、祖国の感染対策、中日地方協力発展を支援する行動で赤誠な愛国心を表しました。また、皆様は新型コロナ感染が長期化する中、困難を克服し、現地に立脚して助け合い、現地の感染対策に取り組みながら、祖国の発展と建設を支えてこられました。この場をお借りして、中国駐福岡総領事館を代表し、皆様に心より感謝を申し上げます。

中国共産党第19期中央委員会第6回全体会議(19期6中全会)は、2021年11月8日から11日まで北京で開催されました。全会は、「党の百年奮闘の重要な成果と歴史的経験に関する中共中央の決議」を審議・採択し、百年に亘り中国共産党が中国人民の幸福の追求、中華民族の復興の追求を自らの初心・使命として奮闘・犠牲・創造をしてきたことを総括し、これまで我々はなぜ成功することができたのかを見極め、今後我々はどのようにすれば成功し続けることができるのかを明らかに示しています。過去百年の「試験」に関しては、党は人民と歴史に優れた答案を出しました。現在、党は中国人民を団結させ率いて、二つ目の百年奮闘目標の達成という新たな「試験」の道を歩み出したところでございます。社会主義現代化国家の全面的建設の新たな道のりにつき、我々はたゆまず奮闘し果敢に突き進むことで、必ずや中華民族の復興が実現できると確信しています。

2022年は中日国交正常50周年、また江蘇省と福岡県の友好提携30周年にあたり、中日文化スポーツ交流促進年でもあります。この新しい一年では、習近平国家主席と岸田文雄首相の電話会談で達成した共通認識をもとに、中日各界の友人たちが手を携えて、経済、文化、スポーツ、芸術など各分野における交流と協力を積極的に推進し、中日友好の基盤を固め、新時代の要請にかなった中日関係の構築に貢献することを期待しております。また、僑胞の皆様におかれましては、引き続き団結して感染対策を徹底し、ご自身家族の健康をしっかりと守りながら、それぞれの持ち場で益々の発展を成し遂げ、中日両国の架橋として、各分野の交流と協力の発展に更なる貢献をいただけますようお願い申し上げます

まだまだ長い道のりですが、「山があれば道をつくり、水があれば橋をかける」という言葉のように、中国駐福岡総領事館はこれまでと変わらず、皆様が日本で仕事、勉強そして安心した生活を送れますよう、できる限りの力添えをしていきます。困難に遭った時、あなたの後ろには祖国がいます!あなたのそばには中国駐福岡総領事館がいます!

新年を迎えるにあたり、祖国の平和と繁栄を願っています。管轄区域内の同胞の皆様および日本の友人の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

中国駐福岡総領事 律桂軍

2022年1月吉日

推荐给朋友
  印刷 全文印刷